きみィさんの鬼嫁奮闘記

家事育児、好きなことをブログに綴っていこうと思っています。出来ればアフィリエイトも!まだまだ未熟な私ですが宜しくお願いいします。

関節リウマチ実体験ブログ。ステロイドを使った経緯。それからアクテムラへ。

私の病気『関節リウマチ』は高校一年。15の時に発症しました。

 

中学生の時に成長痛が起こると思います。その痛みが人より長い状態が続いたのです。

私も親も不思議に思っていたのですがただの成長痛だろうと高を括っていました。

 

学校からの帰り道たまたま足を思いっきりぶつけてしまい片足が痛みで動けなくなり、どうしようかと思いましたが無事自力で家路に着き、その日親と病院へ向かいました。

 

その病院がたまたま近くにある大きな病院(リウマチ科は無し)ではなく小さな整形外科で関節リウマチに特化した先生がいたところへ受信したのです。

 

それが私にとっての運命の分かれ道になりました。

 

ただぶつけたところがヒビや骨折していないかを見てもらうだけのはずが先生は顔色を変えすぐに自宅から一時間以上かかる大手の病院の紹介状を書いてくださり、私はきょとん。としながらその紹介状を受け取りました。

 

私自身リウマチを簡単に考えておりすぐに治るだろう。と思っていました。でもそれは甘い考えで、もしその先生に出会えていなければ今の幸せは無かったのだと思います。

 

話を戻しますが、後日紹介状を持って大手の病院に行きアレルギーリウマチ科にかかりました。初めて大きい病院にかかったので、すごく緊張しましたし、すごい人混み何時間待つんだろうと思う程でした。

 

でも、採尿採血、レントゲンなどを取ったりしていたら思ったほど時間はかからずに診察になりました。

 

採血の結果からCRPの値がかなり高く、関節の腫れもひどくリウマチで間違えがないと断言されました。そして、その日に入院することになりプレドニン(ステロイド)を飲み、点滴も打つことになり、一か月間の入院生活が始まりました。

プレドニン30㎎飲み始め今まであった成長痛だと思っていた関節痛も嘘のように引け、すごい薬なんだな!と感動しました。が、日が経つにつれて自分の体に痛みとは違う感覚に襲われ始めました。

 

それが食欲です。

 

毎日のように同じ分量を食べているはずなのに空腹が続くようになり、物足らないのです。前もって先生から副作用の説明をきちんと伝えられていたのですが実際に体感するとこんなにも辛いものだったのかと身に沁みました。

 

その他にも自分自身は実感はなかったのですが、骨が脆くなりやすくなっていたらしく、骨粗しょう症の薬も飲むようになりました。

 

そして、自分自身が気づかぬまに顔もパンパンに膨れ始めていました。

頬っぺたのお肉が鏡で見なくても見えるんです。

 

それに気づいたのも親に言われてからでした。

 

それまでそんなに気にしていなかっただけなのかも知れないのですが気づいた途端ショックがでかく、部屋から出ることさえ億劫になってしまいました。

 

会うのも同室の人、先生、医学生、看護師の方とだけになっていました。

たった一ヶ月。たった一ヶ月でも見た目が変わってしまったのです。

退院してもプレドニンを飲む量はさほど変わりませんでした。

そしてそんな中でも学業に専念しなくてはいけなく、通学しました。

本当にその期間は地獄としか言えませんでした。

 

リウマチという病気を知っている人は殆どいません。

自分も好きでステロイドを使っているわけではないのですが顔がパンパンの姿を見た同級生は陰ながら笑っていたり、堂々と馬鹿にする人もいました。

 

仲のいい友達でさえ笑っているんではないか自信暗鬼になるほどです。

 

学校が本当に嫌になりましたが、それでもそばにいてくれる友達のおかげで学校は辞めずには済みました。

 

高校二年になり、私に合う治験があると先生から伝えられ治験内容を聞き、その治験に対しての危険性を説明され、私はすぐさまお願いしました。

 

危険性があるのになぜすぐにお願いをしたかというと。

プレドニンを飲まなくなるのが早く済む。点滴が合えば点滴だけになり副作用もステロイドに比べたらよくなるとのことでした。

 

親はすごく心配していました。

 

ですが私はこの副作用とおさらば出来る可能性と、私の体でこの治験の結果次第では周りの人にいい影響を与えることが出来るのであれば!と思い、打ち始めました。

 

その薬は今では高額ではありますが認可されどんな人でも使えるお薬となりました。

 

アクテムラ

 

と聞いたことがある方も聞いたことがない方も様々な方がいらっしゃると思います。私はこのアクテムラと相性が良かったみたいで今でも愛用させていただいております。

ただ妊娠すると使えなくなってしまうのでその際は嫌いなステロイドを服用することになります。

 

アクテムラを始め使い始め四週に一度4㎎いきなり減らし続けあんなに嫌っていたステロイドが使わなくなるのも本当に早かったです。

 

ステロイドを使わずにアクテムラ一本になると食欲も抑えられ、副作用のムーンフェイスも気づくと治まっていました。

 

毎月一回点滴を一時間打ちに行かなくてはならないのが少し億劫でしたが薬を毎日飲むよりすごく楽で副作用もステロイドに比べたら全然ないのと変わらないので生きる希望にもなりました。大げさに聞こえるかもしれませんが薬の副作用で太って顔もパンパンになり周りから馬鹿にされてしまっていた私にとっては本当にそう思えました。

 

アクテムラ一本で痩せ、顔も戻ると友達も馬鹿にしてた人も驚いていましたね。

 

本当は顔に脂肪がたまっているだけなので毎日美顔ローラをしたり顔マッサージしていれば軽減できていたそうなのですがその時の私はその情報を知らなかったので嫌な思いをしていただけなんですが・・・。

 

ステロイドは本当にいい薬ではあります。

 

ですが、副作用がとてつもなく辛いものです。

 

私のように嫌な思いをしている方は多いと思います。

ですが諦めてはいけません。薬の量が10㎎以下にできれば希望は見えてきます。

飲まないのが一番ですが、そうは行きません。

 

しかし、次第に減らすことは可能なので時間はかかるにしても必ずなくせるお薬でもあるので希望は絶対に捨ててはいけません。

 と私の体験談でした。

 

美顔ローラー顔マッサージのすすめ

顔がパンパンでもう嫌だなって思う方は美顔ローラー顔マッサージを是非行ってください。

美顔ローラーはピンからキリでなにを選べばいいか。それは好みです。

 

安いものでも高いものでも顔に刺激を与えられればいいと思います。

 

今私が勧めているのがリファ カラット フェイス

私も最初は安物を使っていました。

 

しかし、コロコロするところにゲルマニウム(ゲルマニウムと謳っていたので多分ゲルマニウムなんでしょうけど定かではないです)がついていたのですがちょっとした衝撃ですぐ一つ外れてしまいました。外れても違和感はなかったのですが粗悪品だったのかな?と思いました。

 

ですがリファ カラット フェイス ではそのような物は一切ついてなくその物本質で勝負されております。

 

【受賞歴】

@cosmeベストコスメアワード2015

・VOGUE BEAUTY AWARD 2015 ホール オブ フェイム賞

・VOGUE BEAUTY AWARD 2015 リーダーズチョイス賞

・オールアバウト ベストコスメ大賞2015

・GINGER 2015下半期 GINGER BEAUTY AWARD

・DRESS 本気の美顔器大賞2015

amazon 2015 BESTセールスコスメ大賞

 

と様々な受賞歴のある商品となっています。

本気で取り組まれているものはみなさんに愛されていますよね。

 

ただ商品単価が高いのがデメリットかもしれません。

始めは安いものを使い実感してから少しお値段のあるリファ カラット フェイス に手を出してみるのもいいかもしれません。

 

お金をかけたくない方は是非顔のリンパマッサージをされることをお勧めします。

例えば、松本明子さんの造顔エステなどおすすめです。

少し痛みと時間がかかるのですがこれは自分も実践してみて少し効果がありました。

やらなくなったら逆戻りでしたが・・・

 

 

この動画は本当に参考になります。

私もお世話になりました。

ただ、やるにしても正確にやらないと効果がないのでご注意ください。

そのため私はちょっとしか効果が出ませんでした・・・(笑)

 

出来れば両方こなせると効果が出るのが早いと思います。

是非実践してみてください。