きみィさんの鬼嫁奮闘記

家事育児、好きなことをブログに綴っていこうと思っています。出来ればアフィリエイトも!まだまだ未熟な私ですが宜しくお願いいします。

妊娠中のつわり、出産。4回経験して感じたこと

どーもきみィです。
新年明けましておめでとうございます。

今年こそはアドセンスを勉強して貼り付けられるように頑張りたいと目標を立ててます。

まぁまだ独自ドメイン作ってないし、はてなブログも無料のままなのでまだまだかかりますが(T-T)


しかーし!

下調べはもうしてあるので、前半期までにはアドセンスを取得出来るようにします!


稼ぎたい目的が今は一番ですが、自分の文章力、伝える力をもっともっと勉強して、自分が実際に体験して色んな人に役のたつ情報を伝えられたらいいなぁ、なんて考えてもいます\(^o^)/

実際今四人目を身籠っており、外で働けないのでネットで…。なんて甘い考えをしてるだけでもあるんですけどね💦


実際は外で働きたいけど、まだ子供たちはみんな小さいので雇ってくれることも少なさそうなので頑張らなきゃ!



ママ、頑張るぞ!


とだいぶ題名から話が逸れてしまいましたが今回の記事は自分が実際に体験した《妊娠初期のつわり》に関してのお話となります。












スポンサーリンク














皆さん、つわりは必ず起こるものだと思っていますか?


実は起こらない方も結構いるんです!

自分も実際つわりを感じなかったことがあります。

なんか気持ち悪いなぁ。
胃もたれかな?的なのはありましたが「吐く!」とまではそのときはなりませんでした。

では、一人目のつわりの状況をここからお伝えしていきたいと思います。


一人目の妊娠発覚は生理が来なくなって1ヶ月過ぎたくらいで判明しました。

なんか体に違和感を感じたんです。

だるいなぁ。ちょっと熱っぽいなぁ。
んー、生理来てない…。
まさかなぁ。

そんな軽い気持ちで検査薬を買い、自宅のトイレでドキドキしながら検査すると陽性にうっすら表示が出たのです。

うっすら?
これどっち?

最初はそう思って曖昧な気持ちで産婦人科の病院に行くと大体妊娠2ヶ月?くらいだったかな。(四年前なので曖昧です)

先生によるとうっすら表示されたとしてもそれは妊娠が確定してる証拠だそうです。

なのでもしこの記事を読んでうっすら出ている!という方がお読みになってくださっていたらすぐに産婦人科へ行ってきちんと検査を行うことをオススメします。


万が一ですが、検査しないで放置してしまうと赤ちゃんの成長具合、場所によっては大惨事になってしまうからです。

最初が本当に大切なのでうっすらでも必ず病院へ行ってくださいね。

そして、妊娠が確定し、私は旦那に相談。
実際一人目の時は恥ずかしながらまだ結婚をしてない身でしたのですごく不安でした。

でも旦那は喜んでくれて、順番は違ったけれどすぐに籍を入れました。

そして、3ヶ月目くらいになっても全然普通なんです。

ただだるいなぁ。軽い胃もたれしてるなぁ。的な感じで安定期に入り妊娠って思ってたよりつわりが起きないんだぁ。なんて思っていました。

そして赤ちゃんがすくすく成長し、無事可愛い男の子を出産しました。

そして二人目。この子は上の子が産まれたその年に身ごもりました。

はい。年子です。

旦那は女の子が本気で欲しくて欲しくて頑張ろう!と言い産後の1ヶ月検診で解禁したらすぐに子作りを!と思ったら一回で妊娠が発覚…。( ; ゜Д゜)

わたしの体は妊娠しやすいのかな?と私と旦那はびっくりしていました。

旦那の会社の人はほとんど一年頑張っても出来ない!という人が多かったので私もそうかな?と思っていたので本当に驚きでした。

その子も3ヶ月過ぎてもつわりという症状がなく、ただの胃もたれがちょっと酷くなったかなぁ。と思うような感覚しかなく、妊娠してない時と同じように普通の生活を過ごしていました。

そしてこの子もすくすく成長し、無事自然分娩で産まれました。

しかし。

旦那はがっくり。

またしても男の子だったんです。
私自身は姉しかいなかってので男の子が可愛すぎて嬉しくてかなり喜んでいました。


でもやっぱり女の子もほしい!

でも流石に年子だと何年か空けなきゃ辛い。と思って子作りは中止にしたのですが…。

半年後…。

体がだるい。
熱っぽい。

あー。風邪かなぁ。

生理遅いし、まさかなぁ。

と、前の残りで調べるとまさかの妊娠。


え、避妊してたよ!?

旦那もびっくりしていました。

しかし、妊娠したからには降ろしたくもなく産むことを決意しました。

病院に行って妊娠2ヶ月。
妊娠が発覚してから吐くことは無いのだけれど気持ち悪い。
動きたくないほど辛い。

こんなつわり初めて感じました。

おかしい。
今までつわりなんてほとんど無いに等しかったのに。
本当にやばい。

安定期に入ってもつわりが治まることがなく、毎日が辛かったです。
しかし、いつの間にかつわりが無くなっていました。

本当に辛かったです。

そして、妊娠後期になって性別がやっと判明。

女の子。

( ゜Д゜)!?

おーんーなーのーこーーーーー!

旦那大喜び。

正直、迷信でお腹の出方が上に張っていると男の子。下に垂れたようなお腹だと女の子。とよく私は聞いていたのですが本当でした。

上の子二人の妊娠の時はお腹が尖っているかのように上に張っていました。
三人目の女の子と判明したときのお腹は下に垂れるようなお腹だったので迷信は本当なんだなぁ。と実感。

ただこの子は逆子だったのと1ヶ月早く破水してしまい帝王切開での出産となってしまいました。

切り方を縦か横か選べ、私は横で切ってもらったのですが通常緊急帝王切開だと縦か横かと選べることがなかなか無いそうです。

時間がないときはあまり私はお勧めできない縦になることが多いそうです。

なぜお勧めできないかと言うと、縦だと切り口が小さくなるにしても目立つからです。それに終わった後がかなり痛いそうです。

横も痛いですが、横より縦の方が痛いとの話でした。

横のメリットは先程書いたように痛みが縦よりマシらしいのですが、痛みは半端ないです。唸り声あげまくりました笑

それともう1つは横だと切り口がショーツで隠せるので目立ちづらい。
もし、海、プールなど行く際、ビキニなど着る人には横をオススメします。

ただ、縦も縦で医者側にメリットがあるそうで切りやすく、横に比べるとすぐに処置が出来るそうなんです。

まぁ私は安全面も大切ですが無事に出産できると勝手に思い込んでいるので横の方が体的にはいいのかなぁ、なんて思います(((・・;)


そして痛い思いをしながら(術後が痛いだけです) 可愛い女の子を出産。

帝王切開を経験したら自然分娩なんて楽…。

陣痛は辛いけど出産後がだいぶ違うので本当自然分娩がいいと言うことを身に染みました。

次万が一妊娠したら帝王切開…。

なんて思っていたら四人目。
現在進行形です。

安定期に入り、6ヶ月目になるかな?

妊娠3ヶ月過ぎた辺りから今回も地獄でした。
つわりが前回よりパワーアップしてたんです。
吐くまでは行かないんですが(((・・;)

全く動けないし、外にも出られない。子供の面倒も本当に辛かったです。
今はもうないのですが5ヶ月過ぎてもうっすらつわりの症状がでたことには衝撃でしたね…。

お腹の出方も前回と同様で下に垂れるようなお腹なのでまさか女の子かな、なんて勝手に思っています。

まだ確定できてないんです。
見るたびお腹の子が足を閉じてるので(T-T)

でも長男にお腹の子の性別を遊んで聞いてみると絶対に女の子と言われるんです。

もしこれで女の子だったら自分の妊娠の法則がわかりますね。

つわり

つわり無し→男の子

つわり有り→女の子

お腹の出方

お腹が出っ張る→男の子

お腹が垂れる→女の子

と四人経験した実体験でした。

今妊娠している人でまだ性別が判明していない人がこのブログをお読みになっていたら良ければ参考にしてみてください。

100%とは言えませんが、確率的に高いのではないでしょうか。

私の友達もつわりがなく、お腹が出っ張る感じで男の子を出産していたので、もしかしたら。との感覚で参考にしてね♪

長々とここまでお読みいただいてありがとうございました!








スポンサーリンク