きみィさんの鬼嫁奮闘記

家事育児、好きなことをブログに綴っていこうと思っています。出来ればアフィリエイトも!まだまだ未熟な私ですが宜しくお願いいします。

持病のリウマチの定期診察に行ってきました(*^^*)

f:id:m0223i:20161208104826j:plain



全身型若年性特発性関節炎を持っているきみィです。



スポンサーリンク




ただいま妊娠5か月目となりました(*^^*)


胎盤ができたお陰か炎症反応が薬をの飲み忘れても全く支障がでなくなってきました。


その事を主治医の先生に言うと注意はされましたが10㎜から7.5㎜と一気に減らしてもらいました\(^o^)/

異常が出たらすぐ来るようにと忠告付きですが(笑)



どんどん薬を減らしたいので私にとってはとっても嬉しいですが炎症が出ないことを祈りたいです(´Д`)



去年の前半期に20㎜から始まり、今やっと7.5㎜まで落ち着きムーンフェイスも大分落ち着いてきて出来れば薬は飲みたくないですが赤ちゃんのためにも元気で生活出来れば良いな(>_<)笑






過去の経緯

15歳でリウマチ発症。
約5年間ステロイドを飲み続け、アクテムラの点滴に変えるとステロイドを飲まなくても生活出来るようになる。
22歳で出来ちゃった結婚。妊娠発覚後はアクテムラの点滴を中断。そのあとも薬を飲んでおらず、妊娠一回目は胎盤のお陰で飲まなくても生活していました。
一人目を出産するとすぐにまた妊娠が発覚し、またまた胎盤のお陰か炎症が落ち着き薬を飲んでいませんでした。
二人目を出産後、半年経つとリウマチ再発。
薬を20㎜から服用開始する。

そして3人目を妊娠。
しかし、3人目からは胎盤が出来ても炎症が治まることはなく、薬を服用し続ける。
3人目を出産する際ステロイドは17㎜までしか減らすことは出来なかった。
この時顔はムーンフェイスのせいでパンパンになっていた。

出産半年後、アクテムラの皮下注射を開始し、2㎜ずつ減らしていく。

そして四人目妊娠し、皮下注射のアクテムラを中止し、薬のみとなる。
そして現在7.5㎜までとなった。

今私が病気を持ちつつも元気に暮らせるのは旦那が一番ですが、子供たちと生活していることが生き甲斐となり苦しい生活のなかですが私は今を幸せに感じます。

自分のためでもありますが子供達が自立し巣だって行くまでは元気に生きていきたいと思っています。




ここまでお読みいただきありがとうございました。




スポンサーリンク